予防・メンテナンス

虫歯や歯周病を予防する

戸塚駅近くにある「かにし歯科」では、虫歯や歯周病を予防するために予防処置やメンテナンスをおこなっております。病気ができたから歯科医院へ通うのではなく、病気ができないために歯科医院へ通うようにしてみませんか?メンテナンスに通っていると、もし虫歯ができてしまっても早期発見・早期治療をおこなえます。

予防とは?

予防歯科とは?

予防とは虫歯や歯周病を発症させないための処置をおこなうことです。虫歯も歯周病の歯垢が原因で引き起こされます。そこで、口腔内に歯垢を溜めないためにも患者様へ正しい歯みがき指導をする・口腔内のクリーニング・PMTCをおこなうなどをしています。メンテナンスでは、前回来院時のお口の写真と現在のお口を比較しながら病気を発症していないか検査させていただきます。

PMTC

PMTCとは、「プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング」の略称です。患者様だけでは磨き残してしまう部位を当院のスタッフが専門的に清掃させていただきます。

歯の表面には、バイオフィルムという膜が張り付いています。バイオフィルムには、歯垢が結合しやすくなり虫歯の原因となるため定期的にPMTCでバイオフィルムを取り除くことが有効です。

PMTCをすることで歯周病の予防や虫歯の予防だけでなく、歯を強くする働きやタバコのヤニ・ステイン汚れを落とす働きも期待できます。

PMTCの手順

PMTCは次の手順でおこなわれます。

歯と歯の間の清掃
歯と歯の間の清掃 歯茎の問題を確認しながら歯石を取り除きます。その後、ゴム製のチップを使用して歯と歯の間を清掃していきます。
クリーニングペーストを使用
クリーニングペーストを使用 歯の表面や、歯と歯の間にクリーニングペーストを塗り、専用の器械で清掃していきます。口腔内全体が歯みがきされたようにスッキリします。
お口を洗浄
お口を洗浄 消毒液を含んだ洗浄液でお口の中を洗浄します。
フッ素塗布
フッ素塗布 虫歯や歯周病の予防効果があるフッ素を塗布します。